人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上智大学文学部史学科

sophia1942.exblog.jp
ブログトップ
2023年 02月 06日

《留学体験記》イギリス、エディンバラ大学

こんにちは、4年のMn(西洋中世史専攻)です。4年の秋学期を休学して半年間イギリスのエディンバラ大学に留学していました。

今回は休学しての留学だったので、出願~入学手続きなどは全て自分で行いました。

流れとしては

4月    イギリス留学を考え始める
5月    願書準備、提出
6月末   合格通知
8月    準備、住む場所などの希望提出
9月頭   学費払う、渡航
12月半ば 学期終わり

という感じです。私は留学を考え始めた時期が遅かったのですが、ほとんどの大学は4月か5月で受付を締め切ってしまうところが多いので、早めの準備をおすすめします。(私は学校選びも締め切り間に合うところっていう理由で決めてしまいました)

必要書類は学校や学科によって多少違いがあるかもしれませんが、大体personal statementと自分の大学の教授の推薦書、そしてtoeflなどの英語スコアは必須です。私はpsの添削と推薦書はゼミの先生にお願いして書いていただきました。

《留学体験記》イギリス、エディンバラ大学_f0237341_23363590.jpg
学校生活

履修できるモジュールは3つのみでしたが、私は語学のコースを2つとっていたので毎日授業が入っていて忙しかったです。(ラテン語→週5時間、デンマーク語→週4時間)他の授業は週3時間だと思います。学期が11週間しかないぶん、内容が濃い気がします。

図書館は24時間開いているので夜型にはありがたい環境でした。週末は課題を片付けたり、友達と出かけたりして過ごしました。(場所が違うだけで日本での大学生活とやってることあまり変わらないですね)

《留学体験記》イギリス、エディンバラ大学_f0237341_23363906.jpg
これから留学を目指す史学科生や受験生の参考になれば幸いです。頑張ってください(^-^)

史学科4年 Mn



by history-sophia | 2023-02-06 08:00 | 留学・在外研究レポート


<< 井上茂子教授の最終講義のお知らせ      「原書講読演習」(西洋中世史プ... >>