人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上智大学文学部史学科

sophia1942.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 18日

新入生歓迎学術講演会&懇親会の様子

2015年4月18日、新入生歓迎学術講演会がありました。
講演者は日本史の川村信三先生です。
テーマは「NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』のキリスト教考証に携わって」です。

新入生歓迎学術講演会&懇親会の様子_f0237341_18220539.png


『官兵衛』の台本の作成から、衣装やセットの準備、俳優の演技指導など、
撮影裏話をドラマ画像とともにお話しいただきました。

その中で川村先生が強調されたのは、NHKのスタッフさんたちの姿勢です。
1人1人が手を抜かず、「プロ」として仕事をこなす姿勢に、先生は感銘を受けておられました。
学生の皆さんにもぜひ見習ってほしい姿勢ですね。

その後は懇親会です。
今年はなんと、およそ60年前にご卒業された史学科OBの方に乾杯していただきました。
貴重なお話までありがとうございます!

新入生歓迎学術講演会&懇親会の様子_f0237341_18220783.png


さて歓談も中盤を過ぎたころ、3年生ヘルパーの卒業式です。お疲れ様でした!
来年はどのような講演会&懇親会になるでしょうか?今から楽しみですね!



by history-sophia | 2015-04-18 17:22 | 大会・講演会・定例会


<< 5・6月の上智大学史学会・院生...      2015年度オリエンテーション... >>